白い歯のすてきな笑顔を演出したい

新着情報

2012年11月22日 木曜日

冬本番 お口の中も乾燥にご注意を!

こんにちは!院長の大沼です。

暦の上でも冬となり、急に寒くなってきた様な気がします。
寒さとともに、乾燥にも気を使う季節でもありますね。
この時期になると、歯肉からの出血を訴える患者さんが多くなるようです。
口の中の乾燥が大きな要因だと思われます。

風邪も流行ってきて、鼻が詰まると口呼吸になります。
「風邪じゃないんだけど、なぜか鼻水が出る」なんて経験もあるのではないでしょうか?
また空気も乾燥して、口の中がカラカラ、朝起きるとノドが何となく痛いなんて事もありますよね。
唾液による自浄作用が低下し、歯周病を進める原因となり、出血しやすくなるのです。
また、歯肉は粘膜なので、乾燥に弱いという事もあります。
但し出血の原因は乾燥ではなく、歯周病にある事をお忘れなく。

乾燥の季節は、口腔ケアを念入りにしましょう。
よく噛んで食べて、唾液を十分出す事を心がけてください。
キシリトールガムを活用するのも良いでしょう。

     歯周病のケアは六本木歯科医院までお問い合わせください

投稿者 六本木歯科医院

カテゴリ一覧

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930